椎間板ヘルニアの方向けおすすめ筋トレ&ストレッチ

f:id:ttyuji:20200810211750j:plain


 椎間板ヘルニアで効果的な筋トレ&ストレッチを知りたい人「少しでも楽になる筋トレ&ストレッチないかなあ…。忙しいから簡単にできる筋トレ&ストレッチ知りたいなあ…。腹筋やってるけど、なんかより痛みが増しているなあ…。仕事で疲れると痛みが増して、やりたいストレッチができない…。具体的な方法おしえてください。」

 

こういった疑問に答えます。

 

 

               本記事の内容

 

         椎間板ヘルニアの方向けおすすめ筋トレ

         椎間板ヘルニアの方向けおすすめストレッチ

         

 

椎間板ヘルニアとってもつらいですよね。しびれているし、痛いし、力が出ないし、姿勢が悪くなるし…。

さらに、仕事休めないし、家でもやることあるし、忙しいから、なかなか整体やマッサージもいけないし…。 

 

たくさんの方を診させていただいた経験から、おすすめ筋トレ&ストレッチをご紹介させていただきます。

 

 

椎間板ヘルニアの方向けおすすめ筋トレ

 

f:id:ttyuji:20200811220843j:plain

 

2つのおすすめ筋トレ紹介します…。

  1. 腹筋
  2. 呼吸法

順にみていきます。

 

1.腹筋のやり方から説明していきます。

  ①膝を曲げて

  ②身体を起こす

知っているよって、つっこまれそうなので、もうちょっと詳しくポイントを説明します…。

  

①膝を曲げる⇒力が弱い人はつま先をどこかに引っかけてもOKです。

 

②身体を起す⇒ここポイントです。エラー腹筋している人は、身体が曲げた膝に顔が近づいてしまうことです。起こしきってしまうのです…。

 

なぜ、エラーなのか・・・腹筋よりも腸腰筋の筋トレになってしまうからです。

腸腰筋の筋トレになってしまうと、椎間板ヘルニアや腰痛持ち方は、痛みが増してしまうのです。

腸腰筋は腰から脚までつながっている筋肉なので、腰のあたりがより硬くなり、痛みが増してしまうのです。

 

 

ですから・・・バッチリ腹筋にきくやり方を説明します…。

 

起すときの大事なポイントは、肩甲骨が床から浮くくらいまでにして、おへそをのぞきこむことです。

 

f:id:ttyuji:20200811220843j:plain

 

上記の画像くらいです。

 

もう1つポイント⇒起こすとき吐く、戻すとき吸う。

         できれば、トップで3秒吐きます。

         きつい人、無理しないで吐く、吸うのペースでOKです。

         

おまけのポイント⇒首の力をぬくことです。

         これで、腹筋にバッチリきいてあなたの腰を守ってくれます。

 

これを、5回2セットでOKです。

 

やってみましょう・・・。

 

どうですか?

 

ポイントをおさえてやってみると、腹筋がプルプルするでしょう!

効いている証拠ですよ…。

 

継続は力なり・・・続けていきましょう…。

 

 

 

2.呼吸法です…。

  ①椅子に座ります。

  ②吐くときにおなかをへこませます。

 

知ってるよ言わず、あなたが知らないポイントを説明していきます。

 

①椅子に座ります⇒少し背筋を伸ばすイメージです。(伸ばしすぎはだめですよ)

 そして、おなかに(おへそ辺り)両手をあてます。

 

②吐くときにおなかをへこませます⇒ここポイントです。へこますときは一気に吐き きります。おなか周りを細くするイメージ、おへそに力を集めるイメージです…。

 

そして、吐くときはハーです。フーではなく、ハーです…

フーだと首に力が入ってしまうので、ハーですよ。OK・・・

(首に力が入ると、対象筋にききが甘くなるので…。)

 

大事なポイントは、おなか周りを細くイメージのとこです。

細くすることは、呼吸法で鍛えたい腹横筋を鍛えられるからです。

 

腹横筋は、腰を守るコルセット筋です。

腰が痛いときコルセットする人いますよね。そのコルセットと同じ働きをしています。

 

だから、ここの筋肉が働けば腰を守ってくれるんです。

 

だから、呼吸法でしっかり腹横筋を鍛えるんです…。

 

これも5回2セットです。

 

やってみましょう・・・。

 

どうですか?

ポイントつかめましたか?

 

お腹まわりを細くするイメージで、ハーで吐くと必ず腹横筋が強くなりますよ…。

 

継続は力なり・・・続けていきましょう…。

 

 

椎間板ヘルニア方向けおすすめストレッチ

 

f:id:ttyuji:20200813221001j:plain

たった1つですが、おすすめストレッチを紹介します。

 

①うつぶせに寝る            

②そる

 

これだけです…。(上記の画像みたいな感じです。)      

 

では、大事なポイントを紹介していきます。

 

f:id:ttyuji:20200813221001j:plain

上記の画像のように腕を伸ばしきっても良いのですが、キツイ人は肘を90度に曲げて前腕で支えてもOKです。

 

では、大事なポイントです。

 

腰の力を抜くことです…。

腰の力を抜くと、よりストレッチがかかるからです。

 

椎間板ヘルニア方や腰が痛い人は、腰に力を抜くことができない人が多いですね。

 

この感覚がつかめると、ストレッチがよりかかるので腰がだんだんよくなってきますよ。

 

どこをストレッチしているのという疑問があると思います?

答えは・・・腸腰筋です。

 

椎間板ヘルニア方や腰の痛い人は、腸腰筋がガチガチです。

ガチガチのうえ、うまく使えていないので腰の負担は増すばかりです。

ということで、腸腰筋をしっかりストレッチしましょう…。

 

やってみましょう・・・。

 

腰の力を抜く感覚はつかめましたか?

 

この感覚がつかめたら、腸腰筋がやわらかくなり、だんだん使えてくるのであなたの腰を守ってくれますよ…。

 

 

・番外編 腰が痛くてうつぶせになれない人向けストレッチ 

 

①椅子に座ります。

②顔を上に向けて、下を向くを何度か繰り返します。

➂両手を膝の上にのせて、上半身を曲げていきます。(おへそをのぞきこむ感じ)

④上半身を元に戻しながら、顔を上に向けていきます。

 

➂~④を何度か繰り返します。

 

これで、ガチガチの背骨が徐々にやわらかくなってきます。

 

できるようになったら、うつぶせのストレッチにチャレンジしてみてください。

 

 

以上が椎間板ヘルニアの方向けおすすめ筋トレ&ストレッチになります。

 

大切なことは、継続することです。

継続することで、あなたの身体は変化していきます。

 

変化の先には、あなたは何が見えますか?何ができますか?何がきこえますか?

 

未来のあなたが喜んでくれることを願っています…。