超簡単 目標達成のための時間管理術

 

f:id:ttyuji:20200805100534j:plain

目標達成のために時間管理がうまくできない人「目標があるのに、忙しくてなかなか目標に寄与する行動がとれない…。グズグズ先延ばしにしてしまう…。誘惑に負けてしまう…。どうすればいいのか…。具体的な方法を教えてください。」

 

 

こういった疑問に答えていきます。

 

            この記事の内容

        目標達成のための時間管理術での注意点

        目標達成のための時間管理術での1番大切なこと

        目標達成のための時間管理術 5ステップ

 

 

私は元々超がつくグズグズ人間でした。やりたいことがあるのに、忙しいを言い訳に後回しに…。なかなか現実が変化しない人間でした…。

 

しかし、時間管理術を学んでから生産性のアップ、現実変化を身をもって感じています。

そこで今回は「目標達成のための時間管理術の注意点やステップ」を解説していきます。

 

 

目標達成のための時間管理術での注意点

f:id:ttyuji:20200805105749j:plain



注意点はとってもシンプルですが、ものすごく重要です。

 

  やらないことを決める…。

 

これだけです。ちょっと拍子抜けする感じですよね。でも…とっても重要なんです。

5ステップの詳しく時説明しますが、時間に追われている人の共通点に、やらなくてよいことに時間使ってしまっていることが多いんです。

 

だからこそ、

やらないことを決める。

ここにまずしっかりフォーカスしましょう。

 

 

 

目標達成のための時間管理術での1番大切なこと

f:id:ttyuji:20200805111949j:plain

 

またまた、シンプルです。

 

やりたいことを先におさえる…。

やらなくちゃいけないことが多い現代人は、やりたいことを先におさえないと、やらなくちゃいけないことでドンドン時間が埋まってしまいます。

 

結局、先のばしです…。

 

だからこそ、今やるべきことを前もって準備するということです。

 

 

この2点をインストールするだけでも、現実に変化がでてくると思いますが、もう少し具体的な方法を5ステップで紹介したいと思います。

 

 

目標達成のための時間管理術 5ステップ

f:id:ttyuji:20200805144256j:plain

 

ステップは下記のとおり。

 

  1. 思考を可視化をする
  2. カテゴライズする
  3. ブレイクダウンする
  4. ToDoリストをつくる
  5. 実行する

 

ステップ①:思考の可視化をする 

 

あなたの思っていることを可視化・見える化します。

ランダムに思っていることを書き出してもよいですが、3つに分けて可視化・見える化していきます。

 

1:やりたいこと

2:やらなくちゃいけないこと

3:その他の頭のなかにあること

 

これをバンバン出していきます。

 

これだけでも、頭の整理ができるのでかなりスッキリします。

 

私たちの脳は、頭の中で整理するのが苦手な特徴がありますので、可視化・見える化することで自分の方向性がハッキリします…。

 

マジで!これだけでもやって欲しいです。

 

 

ステップ②:カテゴライズする

 

可視化・見える化した、やりたいことの中から・・・

1:目標達成に必要なやるべきこと

2:今はやるべきではないこと

3:その他

 

ここで重要なのは、注意点で説明した今はやるべきではないことをしっかり明確にすることです。

自分が何に時間を使うのかがハッキリしないと、目標達成にたどり着けない結果になってしまいます。

 

大事なのでもう1度・・・ 今はやるべきではないことをしっかり明確にする

 

 

ステップ➂:ブレイクダウンをする

 

カテゴライズしたやりたいことを、もっともっと細かい一気にできるくらいブレイクダウンしていきます。

ポイントは5分くらいで一気にできることです…。

ここまでブレイクダウンできたら、精神力とか根性とかモチベーションは必要ないですよね。

 

そうなんです!ないのに精神力とか根性とかモチベーションに頼っていたから目標達成に手が届かない結果に終わってしまうんです…。

 

これからは、大丈夫です。精神力とか根性とかモチベーショに頼らないくらいブレイクダウンできているので…。

 

 

ステップ④:ToDoリストをつくる

 

ブレイクダウンしたやりたいことを1日のToDoリストに書き込みます。

毎日やることを前もって決めてしまうのです…。

 

目標達成のための時間管理術で1番大切なことで説明しましたが、やりたいことを先におさえるんです。

先におさえないと、膨大にあるやらなくちゃいけないことで、やりたいことが埋もれてしまうのです…。

だから、先にやりたいことをおさえるんです。

 

しつこくて…ごめんなさい…。

でも、それくらい重要なんです。

 

 

ステップ:⑤ 実行する

 

前もって、やるべきことが決まっているので、サクサク実行できます。

例えば、Aタスクの後Bタスクに移るのが早くなり、タイムロスもなくなります…。

やるべきことが決まっていないと、Aタスクの後どうしようなあ・・・って感じになってしまいます。

 

精神力とか根性とかモチベーションさえいらないくらいに、ブレイクダウンしているので実行がスムーズになっているんです。

 

 

おまけ ToDoリストはチェック式がおすすめです。

 

私たちの脳は意外と単純なのでタスク処理したものが、目で見てわかるようにすると心があがっていきます…。

進んでいる実感がでてくると、ドンドンのってくるのでより目標達成が早くなります。

 

そういうことで、チェック式をおすすめします…。

 

 

以上が目標達成のための時間管理術になります。

 

難しいことはなかったとおもいますので、1度実践してみてください。